自宅の鍵を【SwitchBot 】のスマートロックで管理していて、自宅を出る時はSwitch Botのスマートロックで自動ロックをしている方への記事になります。
設置前、「このSwitch Botのスマートロックが正常に動作しなくなったらどうしよう」と思いつつ、いざ購入して「便利だなー」としようしていると、その時が来てしまいました。
「引っかかりました」の表示が出てしまい、家に突然入れなくなってしまったのです。
その時の緊急解除法をご紹介していきますので、同じ状況になってなってしまっ方はこの方法を試してみてください!
|SwitchBot /スマートロックの緊急解除方法
手順としては、「マイホーム」→「ロック」→「解除できない」→「緊急解除」
の手順でございます。
図にて、ご紹介してきます!
・「ロック」を選択
・「解除できない?」をタップ
・「緊急解除」をタップ
こちらの方法で、「引っかかりました」の対処を行うことが可能でございます。
こちらの方法でロックを解除した場合、ペアリングが解除されてしまいますが、再度ペアリングすることが可能なので、ご安心ください!
|「引っかかりました」の原因
「引っかかりました」の原因は、粘着シートが剥がれてきていることで発生いたします。
設置の際に、「3Mの粘着シート」で取り付けたのを覚えておりますでしょうか?
こちらの粘着シートの粘着力が弱まり、上部の方から剥がれて少し斜めになってしまっていると鍵の解除が正確にできないようです。
シールの貼り替えに関しましては、下記の記事でおすすめ両面テープを紹介しておりますので、参考にして頂ければ幸いです。
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ポチップ
|最後に
家の鍵を持って出掛けていない状態で、スマートロックの故障は本当に笑えない自体ですよね・・・
こちらの方法で解除できることを祈っております。
公式で発表されている情報よりは確かな方法かと思います。
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