SwitchBotとアレクサの接続が切れた時の対処法/図解付き

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スマート家電でより便利になる最近ですが、アレクサが突然反応しなくなったりすることはないでしょうか?

この記事では、アレクサのアプリ内で「サーバーが応答しておりません」と出てしまう現象の解決策をご紹介させて頂きます。

公式の記事でも解決することができなかったのですが、これからお伝えする簡単な方法ですぐに解決できるかと思います。

解決策が見つからないという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

|トラブルの内容

このトラブルはある日突然起きました。

仕事が終わり帰宅した後、いつものように「アレクサ、カーテンを閉めて」と言っても反応がありませんでした。

ネットで調べるとアレクサアプリで、各デバイスの有効を無効にして、再有効することで解決でできますとあったのですが、実践しても私は全く反応がありませんでした・・・

この操作を実施しても、アレクサは全く反応なしでした。

※Switchbotアプリ内では操作可能な状態で、音声認識が機能していない状態です。

|解決方法はSwitchbotアプリの操作に

解決方法は「Switchbotアプリ」にありましたので、具体的に方法を下記にてご紹介させて頂きます。

まずはどれでもいいので、デバイスをタップ致します。

その後、右上の設定マークをタップして頂きます。

画面が切り替わりますたら、「クラウドサービス」を選択。

最後に、「再リンク」をタップして頂ければ、設定完了です。

こちらの手順を行なっていただくと、アレクサとSwitchbotが再リンクされます。

私は、この後「アレクサ!カーテン開けて」で、これまで通りの動作が確認できました。

ぜひ同じ内容でお困りの方がいらっしゃいましたら、試してみてください!

|最後に

最後までお読み頂き、ありがとう御座いました。同じお悩みを抱いている方の参考になれば幸いです。

長くお使い頂くために、保護フィルムの装着はおすすめいたします。

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