スマート家電でより便利になる最近ですが、アレクサが突然反応しなくなったりすることはないでしょうか?
この記事では、アレクサのアプリ内で「サーバーが応答しておりません」と出てしまう現象の解決策をご紹介させて頂きます。
公式の記事でも解決することができなかったのですが、これからお伝えする簡単な方法ですぐに解決できるかと思います。
解決策が見つからないという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。
|トラブルの内容
このトラブルはある日突然起きました。
仕事が終わり帰宅した後、いつものように「アレクサ、カーテンを閉めて」と言っても反応がありませんでした。
ネットで調べるとアレクサアプリで、各デバイスの有効を無効にして、再有効することで解決でできますとあったのですが、実践しても私は全く反応がありませんでした・・・
この操作を実施しても、アレクサは全く反応なしでした。
※Switchbotアプリ内では操作可能な状態で、音声認識が機能していない状態です。
|解決方法はSwitchbotアプリの操作に
解決方法は「Switchbotアプリ」にありましたので、具体的に方法を下記にてご紹介させて頂きます。
まずはどれでもいいので、デバイスをタップ致します。
その後、右上の設定マークをタップして頂きます。
画面が切り替わりますたら、「クラウドサービス」を選択。
最後に、「再リンク」をタップして頂ければ、設定完了です。
こちらの手順を行なっていただくと、アレクサとSwitchbotが再リンクされます。
私は、この後「アレクサ!カーテン開けて」で、これまで通りの動作が確認できました。
ぜひ同じ内容でお困りの方がいらっしゃいましたら、試してみてください!
|最後に
最後までお読み頂き、ありがとう御座いました。同じお悩みを抱いている方の参考になれば幸いです。
長くお使い頂くために、保護フィルムなどの装着はおすすめいたします。
また、YouTubeでも生活が快適になる動画を配信しております。良ければ覗いてみてください!
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